News

お知らせ

吉里吉里にプチ水族館(仮称)をオープンしました!

吉里吉里にプチ水族館をオープンしました!
地域の子供達が気軽に生き物に触れる場が欲しいという地元の声と、県外から来た高校生(はま留学生)の「地域の魚の魅力をもっと地域の人に知ってもらう場を作りたい」という声がおおつちのあそび大場の元へ寄せられました。

なんと大場は元々水族館職員になりたく、大学で水族館学の講座をとったり、葛西臨海水族園や須磨海浜水族園のインターンにも行ったこともありました。上記声をうけ、一肌脱いでやろう!と思い、高校生たちと一緒に、地域の魚や生き物が見られる、魚や生き物について知ることができるプチ水族館をつくりました。

基本スタッフがいる時は開館しています。
開館スケジュールは、SNSで発信しますのでご確認ください。
基本午後から18時までは平日、土日を問わず開館しておきたいと思っています。
生き物を持ち込んだり、調べにきたりしてもOKです。

皆様お気軽にお立ち寄りください

NHK様に取材していただいた模様をお届けします。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20240703/6040022104.html